スタッフブログ

マンションの水回りリフォーム相場費用とは?コスト削減のコツも教えます

水回り工事

 

マンションの築年数が古かったり長く暮らしていたりすると、水回りの老朽化が気になってくるのではないでしょうか。
「水回りをリフォームしたいけど、どれくらい費用がかかるのか知りたい」という方も多くいらっしゃると思います。

この記事では、マンションの水回りリフォームにかかる費用の相場を設備別に解説していきます。
最後に費用を抑えるコツもご紹介しているので、参考にしてみてください。

マンションの水回りリフォーム相場費用は?

さっそく、水回りのリフォーム費用の相場を見ていきましょう。

浴室/お風呂のリフォーム費用相場

マンションの浴室のリフォームにかかる費用の相場は50~150万円です。
多くの場合は100万円以内でリフォームでき、最も多い価格帯は65~80万円になります。
ただし、お風呂の大きさや浴槽・床の素材、デザインなどによって価格が変わるため、リフォーム内容をよく検討するようにしましょう。
また、手すりの設置や浴室乾燥機の導入だけであれば、50万円以下でのリフォームも可能です。

キッチン/台所のリフォーム費用相場

最低限必要な機能だけを備えるのであれば60〜80万円でのリフォームが可能です。
デザインや材質など見た目にもこだわりたい場合は、70〜100万円程度を予算として見込んでおきましょう。
また、対面型キッチンの場合はI型やL型と比べて費用が高くなる傾向があります。

ここで注意したいのが、キッチンの場所を変更できない場合や、動かせたとしても追加費用が必要になる点です。
追加費用は配管やマンションの造りによって変わってくるため、リフォーム会社に正確な見積もりをお願いするようにしてください。

トイレのリフォーム費用相場

トイレのリフォームは現在使用しているトイレの種類によって費用が異なります。
タンク式トイレの場合は、温水洗浄機能つきの便座への変更でも、15〜20万円程度でリフォームが可能です。
タンクレストイレの場合であれば、だいたい25〜35万円は見ておきましょう。
便器と一緒に床や壁の張り替えを行う際は、別途費用が必要になります。

洗面台/洗面脱衣所のリフォーム費用相場

洗面台は、手を洗えるだけで良いという方は、だいたい5〜10万円ほどでリフォーム可能です。
一方、洗面台でお化粧をする方やモノが多いという場合は、使い勝手や収納の面から15〜20万円程度を見込んでおきましょう。
洗面所の床や壁の張り替えも同時に行う際は、4〜5万円ほどのオプション費用がかかります。

 

マンションの水回りリフォームの費用を抑える3つのコツ

ここからは、マンションの水回りのリフォーム費用をできるだけ抑えるためのコツを3つご紹介します。

水回りをまとめてリフォームする

水回りをまとめてリフォームするとなぜ費用を抑えられるのか、その理由は以下の2つです。
・業者の手間が省ける
・人件費を削減できる

リフォームをする際は、周囲に汚れやキズがつかないように養生を行う必要があり、それには業者の手間がかかります。
一度に養生と工事ができればその分業者の手間が省け、人件費の削減にもつながります。

また、数時間で終わるリフォームの場合でも、職人の賃金は日当で支払われることが多いのです。
バラバラにリフォームすると2日分の日当が必要になりますが、まとめて行うことで1日分に抑えられます。

相見積もりをとる

リフォーム費用を抑えるもう一つのコツは、複数の業者に見積もりを依頼することです。
リフォーム内容が同じでも、依頼する業者によって事務内容や工事、やり取りなどにかかる費用が変わってきます。
そのため、複数の業者にもらった見積もりを比較して、依頼先を決めていきましょう。

ただし、業者によって得意な工事や仕上がり具合が変わるため、安易に価格だけで判断せず、工事内容をよく確認し、総合的に判断する必要があります。
サポート内容や利用者の口コミ、ホームページなどをしっかりチェックして、信頼できる業者に頼むのが理想的です。

必要なリフォームだけ行う

見積もり額が予算をオーバーしてしまった場合は、今一度必要な機能を精査して、優先度が高いリフォームのみ行うのも費用を抑える一つの方法です。

とくにこだわりがない設備はリフォームグレードを抑えることで、費用を削減できます。
リフォームの必要性や機能面を見極めて、無理のない範囲でのリフォームを行いましょう。

 

まとめ

今回は、マンションの水回りリフォームにかかる費用の相場とコストを抑える3つのコツをご紹介しました。
水回りのリフォーム費用は、どの設備をリフォームするか、どのような機能をつけるかといったことによって異なってきます。
そのため、ご家族とリフォームの優先度や必要な機能などをよく相談して、満足のいくリフォームを心がけましょう。

わたしたち「株式会社ジースリー」は東京都江戸川区でリフォームや内装工事、電気工事などの事業を地域密着型で行っております。
江戸川区以外にも台東区や千葉県市川市、浦安市、松戸市などで水回りのリフォームをお考えでしたら、「株式会社ジースリー」までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

江戸川区でリフォームをご検討の方はジースリーにご相談ください。

江戸川区や台東区、または千葉県の市川市、浦安市、松戸市などで、キッチンや浴室、トイレなどの水回りリフォームをお考えでしたら「ジースリー」へご相談ください。システムキッチンやタンクレストイレ、バリアフリー設備の取り付けも請け負います。もちろん各種故障の修理も対応可能です。取得の難しい一級建築施工管理技士の有資格者をはじめ、当社には確かな技術を持った職人が所属しています。20年以上江戸川区にて地域密着型を行ってきたことによる信頼と実績もあります。ご依頼のリピート率も高いです。年中無休、分割払い可能。リフォームファミリーローンとも提携しております。お客さまが納得のいく価格にて提案をさせていただきます。