スタッフブログ

マンションの屋根工事は必要?種類や注意点も詳しくご紹介!

屋根

 

マンションのオーナーさんにとって、気になることのひとつに屋根工事があるでしょう。
屋根というと、それほど目立たない場所なので、工事すべきかどうか悩むところではないでしょうか。

この記事では、工事の必要性や種類、注意点といった皆さまの気になる点についてご説明します。

マンションの屋根の種類

マンションの屋根は、どんな種類があるのでしょうか。
屋根工事をするのであれば、皆さまのお持ちのマンションの屋根の種類を知っておく必要があります。

フラットな「陸屋根」

「陸屋根」「平屋根」と呼ばれるフラットな屋根は、マンションによくあるタイプです。
メリットはスペースを利用しやすい点で、アンテナなどの屋上に配置しやすいです。

また、マンションの場合は、管理のしやすさも挙げられます。
マンションは高さがあり、10階建て以上というケースも少なくありません。
傾斜があると転倒などの危険性が伴うので、メンテナンスなどがやりにくいものです。

片側に傾きがある「片流れ屋根」

「片流れ屋根」は、片側が傾いている一戸建てに多いかたちです。
マンションでも小規模なものだと、このタイプの屋根を使用している場合もあります。

かわいらしくおしゃれな外観、建築コストが安いなどのメリットがあります。
しかし、強風の影響を受けることがあり、雨水の流れが一方向のみなので、屋根に負担がかかり、劣化につながるというデメリットもあります。

両方向に傾きがある「切妻屋根」

両方向が傾いている三角屋根のような感じの屋根が「切妻屋根」です。
戸建てに多くありますが、マンションでもこの形が採用されることがあります。

形がシンプルであるため、建築コストがかからない、接合部が少ないので雨漏りしにくいといったメリットがあります。
しかし、屋根の縁や頂部板金などが傷みやすいというデメリットも存在します。

 

マンションの屋根工事が必要な理由

マンションの屋根の劣化は、見た目だけではわからないものです。
しかし、屋根は年月とともに劣化していきますので、屋根工事は必要です。

屋根は日々負担がかかっている

見た目だけでは理解しにくいものですが、屋根には以下の負担がかかっています。
これらの負担のために劣化が進んでいきます。

・日差しによる紫外線
・激しい雨や強風
・暑さや寒さといった季節によるダメージ

自然災害によっても劣化する

あらゆる自然災害によっても屋根は劣化します。
たとえば、地震や台風、豪雨、雪、落雷などがあります。
自然災害による修理の場合は、火災保険が適用できる場合があるので、加入している場合は保険会社に確認してみてください。

屋根の劣化で空室リスクも

マンションのオーナーにとって、最も困るのは空室です。
借り手は、建物の見た目を大事にします。
屋根が目立つほどに傷んでいるマンションには魅力を感じないものです。
傷んだままにしておくと、借り手が見つからない、空室が埋まらないという空室リスクが生じることも考えられます。

 

マンションの屋根工事の種類

マンションの屋根工事の種類として、防水工事、葺き替え工事、塗装工事をご紹介します。

防水工事

マンションの寿命を延ばすために必要なのは、定期的な防水工事です。
防水工事には以下の3種類があります。耐用年数は10~15年くらいです。

  • ウレタン工事:マンションの補修時によく行われる工事
  • 塩ビシート防水:ウレタン防水に次いでよく行われる、防水シートを取り付ける工事
  • FRP工事:繊維強化プラスチックを用いた工事

葺き替え工事

屋根を新しく作り替える工事です。
前回より10年以上経過している場合におすすめです。
古いシートを取り去り、新しいものに替え、使用中の屋根に重ねて屋根を作るといった工事です。
耐用年数は、屋根の種類によって異なります。

塗装工事

塗装の場合、コストはそれほどがかかりません。
塗料を重ね塗りすることで、防水につながります。
アクリル塗料、ウレタン塗料、シリコン塗料といったものを利用します。
耐用年数は、塗料の種類によって異なります。

 

マンションの屋根工事の注意点

マンションの屋根工事には、注意したい点が2つあります。
入居者への告知、信頼出来る業者について説明します。

入居者に告知する

入居者には、屋根工事を行うことを、きちんと告知しておかないといけません。
職人さんがしょっちゅう出入りするようになるなど、入居者に影響が大きいからです。
2週間くらい前に共同で利用するエントランスにお知らせを貼ったり、戸別に配布したりする必要があります。

信頼できる業者を選ぶ

信頼できる業者を選ぶことは、一番大事です。
コストのみでなく、実績や評判などを考慮して選ばないと、後悔することになります。

マンションを建てたときの工務店に相談する、自治体に相談する、インターネットの比較サイトを利用するなど、探す方法はいろいろあります。
候補にしたい業者が決まったら、実際に責任者の話を聞いてみるとよいでしょう。

 

まとめ

マンションの屋根は日々紫外線や強風、暑さや寒さなどの影響を受けています。
そのまま放置しておくと、劣化を早めてしまうので、定期的な屋根工事が必要です。

工事には防水工事、葺き替え工事、塗装工事などの修理があります。
それぞれの特徴やマンションの状態をふまえてどんな工事を行うかを決められます。

「株式会社ジースリー」は、東京都江戸川区付近のマンション屋根の工事を承ります。
メンテナンスやアフターフォローはもちろん、お客さまとの関係を大事にし、心をこめて作業を行います。
まずは一度、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ

江戸川区でリフォームをご検討の方はジースリーにご相談ください。

江戸川区や台東区、または千葉県の市川市、浦安市、松戸市などで、キッチンや浴室、トイレなどの水回りリフォームをお考えでしたら「ジースリー」へご相談ください。システムキッチンやタンクレストイレ、バリアフリー設備の取り付けも請け負います。もちろん各種故障の修理も対応可能です。取得の難しい一級建築施工管理技士の有資格者をはじめ、当社には確かな技術を持った職人が所属しています。20年以上江戸川区にて地域密着型を行ってきたことによる信頼と実績もあります。ご依頼のリピート率も高いです。年中無休、分割払い可能。リフォームファミリーローンとも提携しております。お客さまが納得のいく価格にて提案をさせていただきます。